あおぴちゃんのはてブ

aoici_のはてブ

舞台の感想とか

 ベン・ウィショー主演 JULIUS CAESAR 10/03/2018  レポ

 JULIUS CAESAR 観劇レポート

(2018年3月10日)

参加型の観劇は初めてで、2時間半立ちっぱなしで大丈夫かなと不安だったけどヒールで行ったの忘れるぐらい舞台に夢中になった。

 

立ち席って言ってもちょっと群衆役させられるだけでしょ?って思ってたけどメチャクチャいい意味で期待を裏切られた。体感ディズニーシーのインディージョーンズみたいな感じ。他の観客と一緒になってもみくちゃにされて、「警備の人」「軍人」に”Get away!!!” “Move out of the way!!!!” って怒鳴られまくってめっちゃ乱暴に押されて(決してマナーが悪かったわけじゃないよ、演出です)本当に内戦(?)に巻き込まれたみたいな感覚。本当に揺れるし押されるしメチャクチャ楽しかった。後半もはやマッドマックス的な流れになって本物の車は登場するし(人力だが)ストロボは焚かれるしでガチで最高だった。音響も、立ち見の地面のとこにスピーカーがついててそこから音が出るから銃声や爆音がほんとうに謎の臨場感で、テンアゲすぎて真剣なシーンも満面の笑みで見てた。

 

ベンウィショーやデヴィッドモリシーの演技が超間近(というかほんとすぐ目の前とか横)で見れるのも最高すぎたし、ステージが次々地面から生えてくるパターンなので運次第で劇を見るアングルが変わるけど、メチャクチャドラマチックな「お前もか、ブルータス」のシーンがベストショットで見れたのもポイント高かった、ほんと絵画みたいだった。手も顔もドロドロの血まみれになりながら観客から笑いを取るベンウィショーほんと美しかった。

 

参加した客としてデモ隊のポスター掲げさせられたり、デヴィッドモリシーが演技してる途中に”Read us the will!!!!” のヤジとばせたのは本当に尊すぎる経験で、楽しさMAXでした。デヴィッドモリシーのセリフ途中にヤジ飛ばすこと多分一生ないだろうな。ただ立ってるだけじゃなくて、本当に参加型の劇というか、アトラクションでした。

 

また、キャストはポスターに載るメインの4人は白人でしたが、サブキャストには黒人やヒスパニック、アジア人女性などがいて、トーケニズムではなくgenuinely diverseなキャスティングに思えました。シアター内のパブでふつうにコーラスのキャストさんが終演後飲んでたのが印象的。ベンウィショーはさすがに表口から出てこなかったけど、デヴィッドモリシーは終演後見かけました。

 

最初は「参加型って言ってもぶっちゃけそんなそんな面白いことないだろ」って思ってたんだけど真剣に楽しすぎたので、ロンドン滞在中などで行くか迷ってる人には是非行って欲しいです。