あおぴちゃんのはてブ

aoici_のはてブ

舞台の感想とか

ジェノサイド女

『未開の議場』-オンライン版- 感想。

4月19日(日)20:00- が千秋楽です。

 

『未開の議場』の舞台は、zoomの会議。商店街の委員会が、お祭りのボランティアに20年以上前から地域に住んでいる「トメニア人」(架空の国名、チャップリンの『独裁者』からのオマージュ)の参加を認めるかどうかについての議論をする。

 

この時点で、「え、トメニア人はなぜ参加しちゃいけないの?差別では?」という疑問が視聴者に残るが、実はこの地域では以前からトメニア人を巡ってさまざまなしがらみや事件があったことが判明していく。

 

その中で、やけにトメニア人の肩を持つのが俳優のハマカワフミエさん演じる苗山みどり。

 

f:id:yaoipops:20200419022040p:plain

苗山みどり(「未開の議場」-オンライン版-公式HPより)

 

商店街ではカフェを経営していて、会議中も自宅にあるキッチンでトメニア料理を煮込んでいるほどのトメニア好き。

 

苗山みどりの劇中の口癖は「みんな仲良く」。私の想像だと、苗山みどりのカフェのメニューは絶対無添加だし、ノンカフェインのドリンク展開が多く、実家で飼っているホームセンターから買ってきた8万ぐらいの絶妙な可愛くなさ加減のトイプードルの名前は「モカ」で(祖父母の家で飼っている雑種「ラッキー」をみどりの母は見下している)、小学校4年生の時に飼っていたペットのうさぎが脱走し車に轢き殺されたが、両親から「森に帰ったんだよ」と言われ未だに死んだと気づいてない。もし結婚したら、セックスのことを「なかよし」と呼び、妊活としてなかよしの後に逆立ちをする。それが苗山みどりである。(全部私の勝手な想像です)

 

簡単に言うと、普段は静かなのに「男子真面目にやってよ!」と半狂乱になりながら泣き始める女、それが苗山みどり。(全部私の勝手な想像です)

 

この苗山みどりが、その可愛い顔からは想像もつかないような、文化帝国主義者なのだ。

f:id:yaoipops:20200419024323j:plain

文化帝国主義者になってしまった苗山みどり

 

文化帝国主義とは、端的に言うと「この国は発展していないし、なんか弱そうだから、偉大なる我が国の文化と言語に染めて、発展させてあげようね!」という考えである。つまり、相手の人種や文化を「自分と同等」と認めていないから起きる事象なのだ。行き着くところはジェノサイドである。文化と人種の殺戮。苗山・殺戮・みどりである。

 

一見平和主義者で、「ふつうの日本人」の苗山みどりは冒頭から、キッチンでトメニア料理を煮込みながら登場し、口癖は「みんなとなかよく」。トメニア人がボランティアとして参加すべきかどうかの多数決にも、もちろん賛成。しかし一見善人的に見えるそれも全て、苗山・ジェノ・みどりの根底の意識に、恐るべき文化帝国主義が根付いているからなのである。

 

f:id:yaoipops:20200419030627p:plain

全ての人民が平和的友愛を保つよう指導する苗山みどり

 

「ふつうの良心的な日本人」が恐ろしいなと思うのは、例えば外国人に悪びれもなく「鼻が高くていいね!」「足が長くてきれいだね!」などと人種的特徴である見た目について発言してしまったり、白人コンプレックスのため「白人=自分より上の存在」(この時点で同等な人間扱いをしておらず、優れたものと判断している場合でも明らかな差別)という意識が露見することなどにある。また、今だに「日本」が先進国であり、「他のアジア諸国」(特に東南アジアなど)を自分より下に見ている人も少なくはないと感じる。しかし、これらの多くが彼らにとっては「普遍的な価値観」であり、差別をしているという意識を持つ人は少ないであろう(マイクロアグレッションを参照)。これらは全て、作中の苗山・帝国・みどりにもあてはまる考えだと思う。

 

話を劇中に戻そう。商店街の実行委員会のメンバーは、トメニア人の参加を巡って一悶着もふた悶着もするのだが、それを毎回止めるのがジェノ山みどりである。「なかよくしましょうよ」「どうしてなかよくできないんでしょうか」。しかし、彼女の劇中のある一言で、根底の部分にある帝国主義が露わになってしまう。今までトメニア人に親切にしていたのも、平和(なかよし)を望んでいたのも、全ては彼女がジェノ山みどりだったからこそ。それをふまえてそれまでの彼女の言動を思い返すと、「ふつうの日本人」的思想がどれほど残酷で恐ろしいものか気付かされる。

 

『未開の議場』-オンライン版- の千秋楽は4月19日(日)、20時からyoutubeにて公開。(HOME - 未開の議場オンライン版 公式HP

 

あなたは、苗山みどりの恐怖に耐えられるか。

 

 

 

ーーーーーーーー

追記:記事の演出上、「可愛い顔」などとして劇中の苗山みどりというキャラクターに対し、ご本人の許可なくハマカワフミエさんの容姿について言及してしまい、申し訳ありませんでした。